最 新

屋根上看板はむつかしくおもしろい!

出雲市平田エリアのリクシルショップ移転サイン工事を行いました。 予算をかけて、目立つ看板をご希望でしたので、屋根上に乗せましょうと私から提案させていただきました。ご提案は簡単です。 しかし工事は特殊で職人に5人声掛けしたところ、1名のみ相談に乗っていただきました。 他の方は屋根上看板をやめるよう促されました。 職人と打合せ→調査→打合せを繰り返し、やっと設計図ができてきました。 現場作業は創栄さんにとても使いやすい足場を組んで頂いたあと、作業もお手伝い頂きます。 仕事が速く、足場材を投げ渡す感覚はさすがプロ!真似できません。私が投げたら事故になります。 瓦の上に看板を乗せる方法を来る日も来る日も考えていましたが、「割れる」、「雨漏り」「瓦ごと看板が飛ぶ」等、いいイメージが出来ず、軒天から支持を取ることにします。 軒天からCチャンネルで突き出し、先端に全ネジボルトをつけて、雨どいを貫通させます。この設計は私でしか思いつかないでしょう。 全面のツラを瓦の前面に合わしたかったのです。 目立ちます!雨漏りのリスク無し。 全ネジを立ち上げた上にまたCチャンにLアングルを溶接した金物を8本立ち上げます。この`とおり`を出すのはレベルで1本1本高さを揃えて水糸で端から端までピンと張ります。 建物からの控えは電気工事で使うアングルをタイルの奥にある鋼材にテックスビスで固定して、看板への控えはビニールハウスで使うパイプ25.4φを使いました。 私は単管パイプ48.6φで考えていましたが、職人は25.4φで十分だと教えてくれました。 看板の上下控えを取りました。 最後の補強は立ち上げたCチャンと屋根上に乗せたアングルの現場溶接です。 これで看板に下に荷重がかかっても踏ん張る力が強いです。 またアングルは屋根の瓦と接点が小さいことから錆びる事もないと思います。 錆が強く進行する看板は雨水が溜まって乾燥しないから。 水はけが大事です。 看板の裏側はこのように風に負けない頑丈な作りとなっています。 またリスクを極力減らしています。 コーキングを各箇所してあるのことで、ビスが古くなってもコーキングの力で耐久性を高めます。 面板はアルミ複合板インクジェット出力貼り。看板はアルミ枠です。 面がフラットできれいです。グロスのラミネートは太陽光に反射して通行人の目を引きつけます。オレンジ色は気持ちも明るくなりますね。 屋根の幅いっぱいの大きな看板がつきました。 Nサインを信じてご依頼いただいたお客様に感謝しています。 職人には私に色々な技術を教えてくれました。 作業に関わってくださった皆様のおかげで 立派な看板を取りつけることが出来ました。 ありがとうございました。
最 新

子どものお絵かき看板

ゴミの分別,子供教育,素晴らしい,画用紙,子供のイラスト,書体,大きな看板,子供の感性,美しさ.純粋な気持ち,表し,味のある素敵な看板
最 新

出雲の餃子戦争!

餃子雪松さんの看板が立っていました。 令和4年1月19日現在、近所の餃子店の看板だらけとなっており、各社出店が激化しています。コインランドリー店と同様にどこにでも出店が相次ぎ、私たちは気軽に餃子を買うことができるようになりました。 出雲市渡橋町、塩冶町、今市町、天神町で思いつく餃子店は マルケン餃子さん  店内飲食と持ち帰り 健菜厨房 菜月さん  持ち帰り 餃子の365日さん 持ち帰り 餃子屋さん     店内飲食と持ち帰り 餃子雪松さん    持ち帰り 思いつく店でも5店舗はあります。 私も餃子は好きです。 全店舗食べ比べをしたいと思います。
最 新

トラック荷台の床板更新。おすすめはコンパネに鉄板巻きで軽くて強い!

普通トラックの荷台の板は純正ではコンパネに黒く塗装してあります。ミシミシと今にも穴が空きそうなコンパネは腐食が早く、ささくれが危ない。 ディーラーに依頼しても30万近い見積りが(;^_^A鉄工所に聞くと鉄板は高く、重く時間もかかる。 そこで考え付いたのがコンパネに薄手の鉄板を巻いたものです。 ガルバニウム鋼板(塗装済)を小口まで巻き込み、乾燥しやすいよう下面はコンパネのまま利用します。 荷台はもともと大判でしたが、コンパネ、鉄板のサイズに限度があるので荷台の骨組みに合わせて分割して作ります。 純正を外すのはビスがギザギザの形をした特殊なもので、ホームセンターで買ったものを切断してインパクトドライバーに無理やり付けて作業しました。 板をピッタリで作ってしまったので、最初ははめ込みできず、ジグソーで切断しながら微調整が思ったより大変でした。隙間は黒のコーキングで完成です。 おおッ~。カッコイイ荷台が綺麗になってトラックの価値が上がった気がします。 これからも頼むぜ!Wキャブちゃん♪
屋 内

超便利!カタログ棚にホワイトボード扉製作・組付け

自社スタッフよりホワイトボード を追加してほしいと要望があり、 ずっと保留にしておりましたが年末最後のお仕事としてホワイトボードを 製作設置いたしました。 桂川罫線や書き込み枠をあらかじめ印刷して、その上にホワイトボード用のラミネートを施しております。 素材はスチール複合板と言うマグネットのつく3 mmの板で、それに木の枠組みと扉の取っ手がついております。 協力していただいたのは伊藤製材所の伊藤さん。 弊社で面板設計、印刷加工をして枠組み組み付けと取り付けをお世話になりました。 しっかりと普通の扉のようにマグネットでカチッと扉が止まるのでとても使いやすく、書き心地も満点です。 大きなフリースペースがあることで掲示物を貼ったり、注意事項やお願いを書き込むことができます。 さてこのような仕事を実際に看板会社に頼むと どれくらいすると思いますか? 子どもは200円と言いましたが実際のところは10万円近くなります。 それでも 快適な職場環境を構築するには経費を惜しんではいけません。 良い職場環境こそが良い生産性の高まると信じて、来年は更なるお客様満足度を高めていきたいと思います。 情報共有こそがコミュニケーションの鉄則ですから誰もが一目でわかるホワイトボードは便利ですね。 実際のところエヌサインは ホワイトボード だらけといっても 過言ではありませんよ。
日 記

自社工場 屋根の雨漏り修理をしました!

工場建設,40年が過ぎ,何度も塗り替え,屋根,雨漏り.大掛かりな修理,当社,は塗装がメインの事業ではない,看板まわりの,塗装は得意.塗装をする際に重要なこと,さび付いているところをきちんと除去, プライマー,塗料の付きをよくする下地処理,2回塗り,水性のシルバー色で遮熱塗料,防水,夏の猛暑の厳しさをある程度和らげる,雨漏りの主な原因,屋根をとめるボルト,キャップを付け,トタン板張り,コーキング,完全防水になりました,美しい屋根
最 新

映画 神在月のこども出雲プレミア10/2(土)イベントパネル製作

大社文化ホールうらら館、だんだんホールにて開催された映画告知イベントパネルを製作致しました。 関係者多くの方がパネルを持ってプロモーションされていることに感動です。
最 新

出雲駅伝 応援自粛看板

令和3年10月10日(日)は出雲駅伝の日です。 沿道には規制看板があちこちに立ててあり、大きく 応援自粛 の文字が。 テレビ等で応援になりますね。 天候に恵まれるようお祈りいたします。
最 新

大型誘導看板設置しました!

イオングループのザ、ビッグ東出雲店の広告誘導看板を取り付けました。 壁面に対して最大限のサイズ横3.6m縦4.5m! 看板もビッグで、通行人もビッグリされていました…笑 オープンが楽しみですね。
最 新

LINE公式アカウントPRツール製作 出雲ガス様

出雲ガス様よりCM動画を見せていただきました。 https://youtu.be/5pj4PHC6qX4 CMのイメージでPRグッズを展開されたいとご相談があり、 令和3年10月より出雲ガス新サービス、 LINE公式アカウント開設プロジェクトの PRツールを各種デザインから製作させていただきました。 キャラクターはお客様の書き起こしデザインです! ■ボックスティッシュ ご家庭で手元に置いておきたくなるかわいいデザイン、頼りになる企業イメージのデザインです。 スッキリとした印象で若さフレッシュなどこに置いても馴染むボックスティッシュ。 ■ポケットティッシュ 透明袋の中に印刷した用紙が機械的に挿入しています。 緑色がLINEと出雲ガス様のイメージにマッチした素敵なデザイン。 ■車用ステッカー&車用マグネットシート 走る広告は多くの地域住民に浸透します。 台数が多い事も信用され親しみがあります。 遠く離れたところからでもQRコードが読み取れます。 ■のぼり 展示会での目印に、活気UPに。 ストレートに黒文字でわかりやすいデザインです。 私たちNサイン事業所も電気を契約させていただき、電気代が安くなって驚いています!
最 新

優しい看板

斐川町今在家にある月光寺さんに看板設置いたしました。 ご住職から 本願寺派の色が藤色なので使えるなら、どこかに使って欲しい。 でも、目立つのが優先だから無理に使わなくてもいいよと伺っていました。 なので! 藤色も使いつつ、尚且つ目立ついいとこ取りの看板にしました! 高さが低いのは自転車で通る高校生の視界を塞がない様にとの ご住職の優しいお心遣いからです。
最 新

いよいよ出雲にマックスバリューさんオープン迫る!

オープンは10月。 電柱広告でお店への誘導看板設置いたしました。 低コストでインパクト抜群! 体育館も建設されている近くの立地条件。 地域密着型の店舗開発進出。 今後も松江ほか山陰への出店がハイペースで進められているようです。
日 記

【動画編集】出雲市男女共同参画15周年記念広報動画がYouTubeでUPされました!

看板を中心に営業をしているNサインですが、この度は動画編集をさせていただきました。 内藤会長のやさしいお人柄、竹田副会長の名司会、江角先生の安定した堅実なトークが絶妙です!! ぜひクリックして、動画への理解を深めるとともに活動にご協力、ご参加宜しくお願いします。
日 記

金メダル獲得!東京オリンピック女子ソフトボール選手【手形製作】

おめでとうございます! オリンピック日本女子ソフトボール優勝!! 昨年、出雲市からのご依頼でブロンズ銅手形を作らせて頂いたのを思い出しました。 感動をありがとう!
最 新

出雲市に新しく英語専門の塾開業されました!

出雲市大津新崎町6-43 崎前ビルに英語専門の「松本塾」様看板設置致しました。 デザインはご家族で検討されて、ロゴマークは松本先生のお子様が作られたそうです。 松の木に本のイラストで、松・本 ロゴマークがどことなく先生の顔のようで、印象に残る素敵なデザインです。
おもしろ

この標識、女性の名前のようです。

ナビで「中野美保、右方向と言われます。」覚えやすいですね!
おもしろ

出雲市でも隠れミッキー

ディズニーランドでおなじみのミッキーマウスの様な鉄板加工してありました。
最 新

出雲市 集中豪雨、強風でもベリーストロングな養生シート製作 CASA IZUMO(カーサ出雲)

写真のロゴ看板のほうは、メッシュシート素材に印刷しており、強風でも風をまともに受けないので、破れにくい設計です。 オープン告知看板は書き換え(貼り換え)をする計画なのでターポリン生地を使用してます。 出雲は西風が強いので東西面に向けて看板設置する場合は注意が必要です。 とても大きくて目立つ看板がつきました! ロゴマークも斬新なデザインでオープンが楽しみですね。
日 記

自社の屋根塗装 Let’s DIY!

初日)Nサインの2階は自宅になっており母が雨漏りで困っていることから、 スタッフと相談してトタン屋根を塗装を始めました。 まずは現場確認。おおひどい状態ですね。ここまで放っておいて会社に申し訳ない。 母からのオーダーは水性塗料を使って塗料シンナー臭くないように。 そこでいつもお世話になっているナフコさんで塗料を物色。 ふむふむ、水性でも錆止めシーラーがあるのか。 油性と比べて価格は3倍以上。上塗り塗料も油性より高い。 道具も大人買いしました。 さて錆落としのケレンを手でサンドペーパー80番でゴシゴシ。 いやこれは終わらない!そこでサンダーにワイヤーがついた機械工具を 使って下地を落とす。 うーん、これでも1人で5日間はかかりそう。 次回は回転するサンダーと、前後に振動するペーパーサンダーの 二刀流で勝負だ!!エンゼルスの大谷翔平選手ばりに・・・。(笑) 今日のおさらい 塗装は下地処理が命!機械工具を使いこなせ!! 続く
日 記

木製室名札、かわいいイラストはなんの動物?

木製室名札、かわいいイラストはなんの動物? 取付を見ていた園児は「ペンギン!」 先生は「ふくろうは縁起がいい。」 ・・・・Nサインデザインチームは 全く別の動物としてイラストを描いていました。 答えは すずめ(雀)です・・・・!! 他にもたくさん木製看板を作りました。