こんにちは!
株式会社エヌサインです(*^^*)
今回はこちらのYoutubeで説明している内容をブログでも解説していきます!
スポンサーを募集するには高額な場合と低額な場合があり、比較的高額とされています。
そこで今回「スポンサー獲得の手順について」ご説明します。
1.リスト出し
●取引先に対して
まず取引先のリストをピックアップします!
その取引先、求人募集している企業に対してDM、チラシを出します。
もちろんその後電話と面談でフォローすることも大切です。
●未取引先に対して
未取引先に対しては数パターン方法があります。それぞれメリット、デメリットを解説していきます(*^^*)
①「ウェブサイトやSNSなどを使って広く不特定多数の企業にアプローチする」という方法
(公式ホームページ、Facebook、Instagramなど)
メリット⇒興味のある企業が自分から来てくれるため、募集をかけるにあたっての手間が少ないです。
さらにSNSは自分でやるか、インフルエンサーに頼むかでも大きく変わります。
デメリット⇒実際に問い合わせをしてくれる企業数がかなり少なくなることもあります。
②「企業に直接営業をかける」という方法
メリット⇒多くの企業に効果的なアプローチができます。
また、自分で情報を探すほどではないけれど、興味を持っている層にもアプローチできることが大きなメリットです。努力次第では短期間でスポンサーを探し出すことが可能です。
デメリット⇒手間と時間がかかります。空振りも多く、営業にかける労力が無駄になることもあります。
③「誰かに紹介してもらう」という方法
メリット⇒営業せずに興味のある企業と話す機会が設けられます。短期間で興味のある企業を探すことができるのはいいですね。
デメリット⇒紹介者に依存してしまい限りがあります。
④「プラットフォームサービスを利用してスポンサー企業を探す」という方法
メリット⇒多くの企業の目に留まります!
①で述べたSNSを使う方法では自身の発信力がなければ期待できませんが、スポンサーに関心を持つ企業が大勢集まるプラットフォームサービスであれば、自身の発信力に関係なく、多くの企業が自分たちのページに訪れることが期待できます。また自分からぴったりな企業を探すことができることもいい点ですね。
デメリット⇒サービスによっては料金が発生することがあります。
【スポンサー募集にあたっての注意点】
スポンサーを集めるにあたっては「コンセプトなどを正しく伝える」ことが重要です。
曖昧な表現を用いたり、いい加減なデータを掲載してしまうと、スポンサーを検討している企業に間違ったイメージや知識を植え付けてしまうことになります。
活動のコンセプトや熱量が伝わるような説明の仕方を心がけましょう!
2. エヌサインへ委託
リスト出しをした後、是非エヌサインにご委託ください♪
エヌサインは企画を代わりにご説明いたします。
業務委託であるため、成果があってもなくても報酬がございます。
※「山陰中央新報」「建設興業タイムス」など新聞広告掲載する方法もございます。
以上ががスポンサーを募集する一連の流れです。
費用の関係もございますが、エヌサインならできます!
交渉、ご相談お待ちしております(*^^*)
お問い合わせはこちら!
TEL 0853-22-6914
MAIL https://n-sign.jp/wordpress/contact/
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