Q&A よくあるお問い合わせ

お見積もりについて

デザイン・企画・調査は無料ですか?

有料になりますので、予めご相談ください。

個人でも注文できますか?

はい、できます。
弊社お取引条件をお渡しいたしますので、ご理解の上ご注文ください。

看板やイルミネーションのリースは行っていますか?

大変申し訳ありませんがお買い上げのみとなります。

予算が少ないのですが?

ご予算にあわせた看板をご提案いたします。

材料のみ売ってますか?

大変申し訳ございませんが材料のみの販売は致しておりません。

看板の金額を教えて下さい。

大変申し訳ございませんが指定条件がなければ見積り致しかねます。カッティングシートメーカー、デザインまたは製作データのお持込方法により金額が異なってまいります。取付高さ、住所、施工時期によるシート仕入れコスト変動が致します。

サービス内容について

どのような業種との取引が多いのでしょうか?

創業45年さまざまなお客様とお取引させていただいております。業種は問いません。
下記はお取引業種一例です。看板・広告代理店、建設業、理容、美容、ファーストフード店、カフェ、アパレル、福祉施設、飲食店、自動車用品店、自動車メーカー、ホテル、学習塾、ファミリーレストラン、メガネ、コンタクト店、病院、イベント運営会社、不動産、など

デザインについて

書体の持込はできますか。

イラストレーターデータの場合は問題ありません。その他の種類のデータや、紙にプリントされたものの書体は入力料5,000円より別途頂戴いたします。

Photoshopデータの持ち込みは出来ますか。

はい、出来ます。
Photoshopデータは看板の原寸大のサイズで解像度は300dpi程度のデータであれば看板製作に使用することが出来ます。
※データはCMYK形式でお願いします。RGB形式の場合、印刷した際に発色が異なる場合があります。
※透明やドロップシャドウなどの機能をご利用の場合ラスタライズ化した状態で入稿して下さい。

デザインに関しても対応出来るのですか?

はい、対応しております。
社内にデザイン課を設けており、お客様のご要望に応じたデザイン制作が可能です。

ロゴマークを使用した看板の製作をしたい場合どうすればいいですか?

高解像度の写真データもしくはIllustratorデータ(.ai) にてお持ち込み下さい。名刺やFAXからの取り込みも可能ですが、データ作成料金( トレース作業など) が別途掛かります。

各種ご相談

会社(エヌサイン)に訪問して相談できますか?

はい、できます。
営業担当者が外出している場合もありますので予め電話予約をお願いします。

特注のホワイトボードは作れますか?

はい、作れます。
ホワイトボード板にインクジェットシート貼りで製作できます。

交通広告、屋外媒体の取り扱いはありますか?

大変申し訳ございませんが取り扱っておりません。

工事対応エリアは?

島根県出雲市~松江市まで車で1時間以内のエリアまで伺います。

カーマーキングの出張施工は行っていますか?

大変申し訳ございませんが出張施工は行っておりません。エヌサイン工場施工のみ承ります。車両の配送、お引取りはお客様にてお願いします。ご依頼の際はあらかじめご予約をお願いします。

透明板の内側にインクジェット出力シートを表示できますか?

はい、出来ます。
様々な方法があります。
①透明シートに出力貼りの上に白シート貼り。
②のり無し合成紙に出力後、両面ラミネート貼り。
③白インク対応の透明塩ビインクジェット出力貼りとなります。
今の段階で一番オススメなのは、③で最も耐久性が高いと言えます。

一次側配線・二次側配線とは何ですか?

一次側配線は、分電盤から、照明器具までの配線です。
二次側配線は、照明器具と一次側配線を結線することです。

蛍光灯安定器で高力率と低力率はどう違いますか?

器具は高力率が価格高く、電気代は安くなります。
一般に普及しているのは低力率です。

ラミネート又はパウチ加工のみ依頼できますか?

大変申し訳ございませんが対応しておりません。

納期がないんですけど。

弊社工場生産が空いていれば2~3日で製作することもあります。ご相談ください。

材料支給で取付のみはできますか。

はい、出来ます。
但し材料によっては工場にて加工できないものもあります。予めご相談ください。

保管はできますか?

原則として2 週間までお預かりできます。それ以降は、有料または発送させていただきます。

他社で取付した看板の加工や撤去等はできますか?

はい、承っております。

台風の時に看板が外れそうで危険な場合どうしたらいいですか?

まずはご連絡ください。
原則として台風がおさまったあとの措置になります。事故予防の為にも、定期点検を推奨します。

看板製作について

野立て看板の設置は行っていますか?

土地の交渉がお済みの場合は、設置工事を行なっております。

看板のサイズがわからないんですけど、規格はありますか?

看板で良く使うアルミ複合板は規格が910mmx1820mmです。それより大きい板もありますが、サイズのことでお困りでしたら、弊社屋外広告士へご相談ください。目的や立地条件に適したサイズをアドバイスさせていただきます。

工場はもってますか?

はい。
事務所と工場は同じ敷地内にございます。自社一貫生産につき低コストでご提供いたします。

カッティングシートは誰でも貼れますか?

小さいものならお客様で貼るかたはいらっしゃいます。ご心配ならば、弊社スタッフへお任せください。

高所作業車をお持ちですか?

申し訳ございませんが所有しておりません。ですが、レンタルをして現場に向かいます。

発注者の立会いは必要ですか?

できる限り立会いをお願いします。

電気工事はできますか?

サイン用照明器具の販売、取付、二次側配線まで行ってます。一次側配線は、電気工事会社へご依頼ください。

インクジェットシートの耐久性は?

3年以上になります。

カッティングシートの耐久性は?

屋外用は5年以上です。

納期はどれくらいかかりますか?

デザインデータ( イラストレーター) をお持ちであれば、製作のみの商品で2~3週間。デザインからお申し込みの場合は、1ヶ月程度になります。

看板はサイズや設置場所など基準はありますか?

独立看板の場合、高さ4m以上は許可届出が必要になります。無断で設置した場合、役所から調査、指導があるとお考えください。その他の看板設置については各自治体により異なりますので、役所へ看板の設置についてとお問合せされると詳しく教えてくれます。

看板工事について

看板枠で木枠、アルミ枠鉄枠のメリット・デメリットは?

木枠看板は安価で短期間のものには向いていますが、雨に弱く、強度も金属のものに比べてあまりありません。アルミ枠看板は軽量で錆にも強いですが、鉄枠より強度が落ちることと、溶接が難しくなります。

看板の鉄柱でカラーとメッキは何がちがうの?

カラーは錆び止め塗装がしてあるので好きな色に塗装をすることが出来ます。耐久性はメッキの方が上ですが、直接塗装ができません。メッキ=無機質、印象が薄い。シンプルカラー=目立たせたり、調和をとって看板を引き立てる色にできます。

メッキの上に塗装は出来るの?

メッキの上に直接塗装は出来ません。密着性をあげるプライマーを使った上で塗装致します。

ユニッククレーンと高所作業車の違いは?

ユニッククレーンは重量のあるものを吊り上げることが出来ます。高所作業車は、作業員が高所で作業するための車輌です。

4tユニックで吊れる看板重量は?

吊り上げ重量は2.9トンです。ただし、ブームの長さや角度によって吊り上げ可能な重量は変化します。

ダンプはトラックと何がちがうの?

ダンプは荷台の上げ下げが出来ることから、容易に舗装材料などを下ろせます。トラックは貨物自動車全般のことで荷台の上げ下げは出来ません。

コンクリートの作り方、比率は?(セメント、砂、砂利)

コンクリートはセメント、砂、砂利、水を練り合わせて作ります。比率はセメント、砂、砂利で1:2:3を基準としています。

コンクリートとモルタルの違いは?

モルタルはコンクリートから砂利を抜いたものです。強度は落ちますが仕上げとして使います。

砂利と砕石の違いは?

砂利は川の水などに削られて丸く、砕石は岩石などを砕いたものなので尖がっています。流動性があるのが砂利で、強度があるのが砕石です。

アスファルト合材とは何を合わせている材料なの?

砕石、砂、石粉、アスファルトを練り混ぜた混合材料で舗装道路に使っています。

看板の素材について

カッティングシートは剥がれませんか?

看板、サイン用下地材などで正しく施工されたのでしたらすぐに剥がれる心配はございません。

蛍光シートと反射シートの違いは何ですか?

蛍光シートは、蛍光色のシートです。目立ちますが耐久性は短いです。反射シートは、車のライト等に照らされますと反射して目立つシートです。各種グレードがあり、耐久性もあります。

ターポリンとは何ですか?

テントや懸垂幕、横断幕に使われるビニール製の素材になります。枠無しで簡単に取り付けできますが、強風時には破れる恐れがありますので取り外してください。

看板の素材は何を使ってますか?

通常の外照式であれば、アルミ複合板が多いです。

看板と塗装どちらが屋外耐候性が高いでしょうか?

自動車塗装と比較すると塗装が上で、刷毛塗りやローラー塗りと比べると看板用3M長期屋外フィルムが長持ちと言 えます。

用語集

蛍光シートと反射シートの違いは何ですか?

蛍光シートは、蛍光色のシートです。目立ちますが耐久性は短いです。反射シートは、車のライト等に照らされますと反射して目立つシートです。各種グレードがあり、耐久性もあります。

ターポリンとは何ですか?

テントや懸垂幕、横断幕に使われるビニール製の素材になります。枠無しで簡単に取り付けできますが、強風時には破れる恐れがありますので取り外してください。

ウレタン塗装とOP 塗装と違いはなんですか?

OP 塗装よりウレタン塗装のほうが3倍長持ちすると言われてます。

道路占用とは何ですか?

ビル袖看板などを道路にはみ出して取り付けをしたい場合、基準の範囲内で占用料を支払うことで、空中権を借りることができる場合があります。

屋外広告物申請とは何ですか?

簡単な表現をすると「行政に支払う広告費」と「デザインや大きさの規制」です。

シルクスクリーン印刷とは何ですか?

アクリル板やT シャツ等何でも直接印刷できます。素材を活かしたい場合に使ったり、大量印刷に向いてます。

ステンレスとは何ですか?

さびにくい固い金属です。

ラミネートとは何ですか?

看板用のラミネートは、耐久性の向上と、表面のつや出し又はつや消しの効果があります